日比谷タックス&ロー弁護士法人:募集情報・個別訪問

ツイート FBでシェア

日比谷タックス&ロー弁護士法人

掲載番号:10112

募集要項
募集形態 :
募集情報・個別訪問
募集対象 :
80期司法修習予定者(司法試験受験者・合格者)
79期司法修習生

法律事務所概要

当事務所は、組織再編、M&A、事業承継などの企業法務案件を、法務面だけでなく、財務・税務面からもサポートしている法律事務所です。
所内には、弁護士のほか、税理士、税理士資格を有する弁護士、公認会計士資格を有する弁護士(出向中)、税理士試験に合格している社会保険労務士が在籍しています。これらのメンバーが協働して、法務だけでなく、税務・財務・人事労務の各方面から経営者をサポートしており、一般的な法律事務所よりもサポートできる範囲が広い点に特色があります。
また、当事務所は、紛争が生じた後の事後的な解決をメインとする法律事務所ではありません。経営者が抱える課題に対して、事前に解決スキームを提案する「事前提案型」の仕事が多いことが、当事務所の強みであり、魅力です。
入所後は、先輩弁護士と共同で案件を担当しながら、法務に加えて税務・財務の知識を実務の中で身に付けることができます。顧問先企業は200社程度あり、多様な業種の経営者と直接向き合う機会があります。
経営者の身近な相談相手として企業の経営をサポートすることに興味がある方、会社法に加えて税務・財務にも専門性を広げたい方を募集しています。

取扱事件の特色
当事務所は、会社法と税法を専門的に取り扱う法律事務所です。組織再編、M&A、事業承継などの案件について、法務面だけでなく、財務・税務面からも一体的にサポートしており、会社法と税法の両分野が重なり合う案件が多くを占めています。
また、紛争が生じてから対応する案件よりも、紛争になる前の段階で経営者に解決策を提案する事前提案型(予防法務)の案件が大半を占めています。
200社程度の顧問先があり、経営者から直接、経営に関する多様な相談を受けることができます。

募集内容

当事務所では、以下の通り80期司法修習生(予定者)および79期司法修習生を募集いたします。

従事いただく主な業務
顧問先企業の担当者として、企業の事業活動をサポートして頂きます。

指導体制
先輩弁護士が共同受任します。

執務日
カレンダー通り

休日
土日祝日

勤務時間
午前9時〜午後6時

就業場所
東京都千代田区有楽町一丁目9番4号

休暇
夏期、冬期、出産・育児

個人事件の受任
可(設備使用可、経費分担あり)

弁護団事件
可

受動喫煙対策
禁煙

採用予定数
80期:1名
※79期の方からご応募があった場合は、別途1名の採用を検討します。

給与
初任給:年額700万円(給与として支給)

待遇
通勤手当

弁護士会費の事務所負担
あり

契約形態
委任契約

その他
  • 当事務所では、所属弁護士の自己実現を最大限応援することを理念としています。専門分野を自ら開拓したいという弁護士に対してはそれを応援する文化を持っています。
  • 担当案件の評価を半年ごとに実施し、その貢献を半期ごとに賞与として還元しています。貢献が大きいアソシエイトは、昇給のペースも早くなります。
  • 入所時期:司法修習終了後(80期は2028年春、79期は2027年春の予定)

応募方法・必要書類

以下のお問い合わせ欄に記載のEメール宛に必要書類をご送付ください。

必要書類
履歴書、法科大学院又は最終学歴の成績証明書、司法試験の成績表

選考方法
書類選考の上、個別面談を実施します。
一次面接:2026年11月
二次面接:2026年12月
二次面接の後、12月中に内定をお出しする予定です。

募集期間
2026年11月末日まで

お問い合わせ

メールアドレスを表示
採用担当:弁護士 浜地 保晴

事務所情報

組織情報
名称 日比谷タックス&ロー弁護士法人
住所 〒100-0006 東京都千代田区有楽町1丁目9番4号 蚕糸会館9階
ホームページ https://www.hibiya-taxlaw.com/
主な取扱分野 事業承継・M&A
組織再編
民事・商事・会社関係訴訟
危機管理・コンプライアンス
倒産処理・企業再生
行政・税務訴訟
一般企業法務
人事労務
相続・財産管理

この募集元の全掲載  ( 100022001 )


配信登録(無料)よりメールアドレスの登録を行うと、リクルーティング情報メールが配信されます。

  • ロースクール求人広告(就職者用)
  • ロースクール求人・就職情報トップへ

法律・法務求人サイト
アットリーガル

© Intelegal Co., Ltd. 2005-2026 All Rights Reserved.